ホルン体験レッスン

体験レッスンの様子をご紹介します。個人情報が特定されないよう、実際にご受講いただいてから一定期間経ったレッスン分を掲載しております。

生徒さま情報

30代女性
吹奏楽団にホルンで入団したいので、レッスンを受けてみたい、と体験レッスンに来られました。

講師よりレポート

体験レッスンの内容は?

  →以前ヴァイオリンやクラリネットを演奏したご経験があり、音楽的な素養はお持ちでしたので、

  ・金管楽器の音の出る仕組み
  ・アンブシュアの作り方
  ・音域別の、アンブシュアの作り方、角度の変え方

  などを中心にお教えしました。

生徒さまの課題と思われること、それに対する今後のレッスンは?

     →譜面を読む能力、音を出す能力は、他の楽器をご経験したこともあり問題ないので、金管楽器のアンブシュアの作り方、音の出し方を中心に徐々に吹ける音域を増やしていくよう進めていこうと思います。

生徒さんへメッセージ

    →ホルンは初めてとのことなので、楽団で吹くならどのパートが好きか?を見つけてみるのが良いかと思います。下で支えるのが好きなら、下吹き用の練習や、低音の出し方を覚えるとより下を吹くのが楽しくなりますし、上でソロを取ってみたいなら、フレーズの演奏の仕方、ハイトーンの吹き方、ソロを吹く時の心の準備の仕方などを覚えると、より吹きやすくなります。

ぜひ、どういう風にホルンを吹くのが楽しそうか?一緒に探しましょう!

ホルン教室

管楽器の中で、フルートと並んで最も古くからある楽器です。
金管楽器ならではの力強く輝かしい音色と、弦楽器や木管楽器とも溶け合う丸く柔らかな音色を併せ持ち、その特性から、金管5重奏でも木管5重奏でもアンサンブルができます。オーケストラ、吹奏楽、室内楽で幅広く活躍できる楽器です。

HOME ブログ ホルン体験レッスン
無料体験レッスンお申し込み 無料体験レッスンお申し込み